SONY

活動紹介

全国&アジアでの「Zeppツアー」を実現するホール運営のご紹介

2022年8月3日

Zeppホールネットワークではコンサートホール「Zepp」を国内6都市8ヵ所(札幌・東京2ヵ所・横浜・名古屋・大阪2ヵ所・福岡)のほか、アジアでは2つの国・地域(台湾、マレーシア)で展開しています。

これらのZeppホールを巡るコンサート・ライブ公演は「Zeppツアー」とも呼ばれ、多くのアーティストに実施いただいています。

なぜ「Zeppツアー」が定着したのか、その理由のひとつにZeppホールの構造があります。Zeppホールは同じステージ幅に設計されており、音響・照明システムも統一されているのが特徴です。つまり、1つの会場で舞台演出や音響をセッティングすれば、後は全国どの会場でも基本的には同じセッティングでのコンサート・ライブ公演が可能になります。

全国各地を巡るツアーではその都度、舞台セットを合わせる必要があり、音響なども会場ごとに細かなセッティングを行なっています。これらの作業が少しでも簡易になることはコストを含めて、公演を行なうアーティストやスタッフにとっても大きなメリットとなります。

Zeppホールでは多くのアーティストに日本やアジアの各地でライブパフォーマンスを行なっていただき、一人で多くのオーディエンスに音楽を届けることができるようにホール運営の面からも最大限のサポートを行ない、ライブエンタテインメントの持続可能性に貢献しています。