プレスリリース

東日本大震災チャリティ・アルバム『SONGS FOR JAPAN』全世界で収益金4億円を突破 (作品の収益は、義援金として日本赤十字社にソニー・ミュージックエンタテインメント(アメリカ)を通じて寄付され、被災者支援や被災地の復興支援などに充てられます。)

2011年5月6日
株式会社ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル

2011 年 3 月 11 日の東日本大震災の被災者の方々への支援を目的に、レコード会社の枠を超え、世界のトップ・アーティストが集結した『SONGS FOR JAPAN』 の CD が 5 月 4 日日本発売となりました。

本日、ロイター電などを通して全世界へ向けてニュース配信されておりますが、これまでに収益金 500 万ドル(約 4 億円)を集めたことが参加したレコード会社各社より発表となりました。同アルバムはiTunesStore を通じて 3 月 25 日から配信、2 枚組 CD セットとして海外では 4 月 4 日、日本では輸入盤が4 月 22 日、国内盤が 5 月 4 日にそれぞれ2枚組のCDセットとして発売されました。デジタル配信とCDを合わせて、これまでに全世界で50万枚を突破、収益金は日本赤十字社に先月に200万ドル、今月2日に300万ドルがそれぞれ寄付されたことも発表になっております。

5 月 4 日の日本盤発売日当日は店頭キャンペーンを東京大阪の 5 ヶ所にて実施(<東京>山野楽器本店 / タワーレコード渋谷店 / SHIBUYA TSUTAYA / 銀座ソニービル <大阪> : タワーレコード梅田NU茶屋町店)。当日は好天に恵まれ、多くのユーザーが興味を持って商品やパンフレットに目を通しており、特に歩行者天国で賑わう銀座・山野楽器本店では、大規模な店頭での告知キャンペーンと即売を実施。当日の新聞出稿を見て買いにきたという方や、チャリティなのでと一人で 3 枚も買っていく方々など長蛇の列で大盛況となりました。

『5 月 4 日の CD 発売日には店頭販売で行列が出来るほど大変多くのお客様にお買い求めいただいております。年齢層も 20 代~80 代までと幅広く、お買い上げいただく方々からは「このCDを買えば寄付になるんですよね?」とのお言葉を多数いただいております。私共といたしましても、いま出来ることは何か?を考えたとき、このCDを 1 枚でも多く販売させていただくことが東日本大震災で被災された方の支援へ繋がると思い、「音楽の力」を胸に全力で販売させていただいております』 (山野楽器本店宮原氏)

連休を挟んで初めての出荷日となった本日 5 月 6 日、2 万枚を超えるバック・オーダーが全国各 CD ショップから殺到。近年の洋楽 CD としては極めて異例の初動を見せており、本日時点で CD の日本での売上枚数は 13 万枚を突破。5 月 4 日付オリコン・デイリーランキングでは洋楽チャート 1 位。総合チャートでは 2 位を記録するなど、音楽を通した支援の輪が広がっている。

日本をこよなく愛し、またチャリティの趣旨に賛同した海外アーティスト 37 組によるヒット曲や名曲、「癒し」「励まし」「愛」をテーマにした素晴らしい楽曲の数々を収録。是非この作品こそ、対訳を見ながら音を聞いていただきたいアルバムです。日本盤 CD には全 70 ページの曲目解説・英詞・対訳を収録した日本版ブックレットが付きますので、スーパースター達が愛する日本へ向けて送るメッセージの数々、「音楽の力」を感じることのできる曲の数々をご確認ください。そして、「音楽を聴くことがチャリティへつながる」ということを多くの方々へ伝えていきたいと思います。

●3 月 25 日に iTunes Store を通じて配信され、これまでに全世界 18 カ国で No.1 を獲得。
配信のみの実績で全米アルバム・チャート初登場 6 位を記録。
●輸入盤CDが4月22日日本発売~輸入盤CDの総合TOP10入りは史上初~
発売初週で輸入盤のみで1.9万枚を売り上げ、オリコン5/2付洋楽アルバムランキングで首位に初登場。総合アルバムランキングでも3位に入り、輸入盤CDとして史上初の総合TOP10入りを果たした。

●タイトル 原題『SONGS FOR JAPAN』 邦題『ソングス・フォー・ジャパン』
●発売日:2011 年 5 月 4 日発売
●品番:SICP-3140~1 (2 枚組)
●特別価格:\2,000(税込)/\1,905(税抜)
● 日本版ブックレット付(全 37 曲の曲目解説/歌詞・対訳収録)
● オフィシャルサイト :www.sonymusic.co.jp/songsforjapan

以上