SONY

プレスリリース

クリエイター同士の新たな出逢いとコンテンツ制作の可能性を広げるWEBプラットフォーム「MECRE」開設を発表 ~インクストゥエンターとピクシブがパートナーとして参画~

2021年3月22日
株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ

株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ(本社:東京都千代田区、代表取締役:辻野学)は、主にインターネット上で創作活動と発信をしているクリエイター/アーティストに向けて、創作パートナーを自由に探し、出逢うことができるWEBプラットフォーム・サービス「MECRE(メクル)」の開設を発表し、ティザーサイトをオープンしました。

「MECRE」は、"昨日初めて作品を発表した人も、1,000万回再生動画を持つクリエイターも、フラットに出逢い新しい創作活動ができる場所"をテーマとし、各クリエイター/アーティストは自身のポートフォリオページを制作したうえで、自らの新しい創作にあたって必要なパートナーを自由に募集することができます。「MECRE」上では、募集内容とその募集に対して立候補した方、選ばれた方、全てがユーザーに可視化されます。

「MECRE」の立ち上げにあたり、"コンテンツ・パートナー"として株式会社インクストゥエンターが、"メディア・パートナー"としてピクシブ株式会社(以下、ピクシブ)が参画することが決定しており、本日よりピクシブのメインサービスであるイラスト、マンガ、小説の投稿コミュニケーションプラットフォーム「pixiv」で、「MECRE」のキービジュアルを一般募集するコンテストを実施いたします。コンテストで選ばれたキービジュアルは、5月26日(水)にローンチ予定であるβ版のページデザインに採用される予定です。

創作活動を始めたばかりの人にとっては、自分の可能性を大きく広げるきっかけになる出逢いを、既に第一線で活躍しているクリエイター/アーティストには自らが想像すらしていなかった可能性との出逢いを提供し、「MECRE」での出逢いから生まれたコンテンツが世の中を驚かせるような未来を目指していきます。

MECRE」ティザーサイト

※事前登録サービス有り、詳細は下記ページをご覧ください。

https://mecre.net/

「MECRE」×pixivキービジュアルコンテスト

募集期間:2021年3月22日(月)~2021年4月25日(日)23:59

応募方法詳細は、下記コンテストページをご覧ください。

https://www.pixiv.net/contest/mecre