プレスリリース

Sony MusicによるVTuberプロジェクト「VEE」1万8千人の応募の中から第1弾バーチャルタレント決定!

2022年5月23日
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:村松俊亮)は、バーチャルタレント育成&マネジメントプロジェクト「VEE」において、昨年7月に「VEE バーチャルタレントオーディション」を行ない、1万8千人の応募の中から第1弾バーチャルタレント5名を決定したことをお知らせいたします。


▲キービジュアル

第1弾バーチャルタレントは、新たにバーチャルタレントとしてデビューする「音門るき」、「トゥルシー・ナイトメア」、「雛星あいる」、そしてすでにバーチャルタレントとして活動しており、この度「VEE」へ加入することとなった「九条林檎」、「秋雪こはく」の5名です。公式サイトでは各タレントのプロフィールやビジュアルを発表したほか、本日5月23日(月)よりそれぞれのTwitterアカウントが始動いたします。さらに、各タレントのYouTubeでの配信スケジュールも公開いたしました。

また、第1弾となるバーチャルタレント5名が描かれたキービジュアルや、告知プロモーションビデオも公開しておりますので、併せてご覧ください。

第1弾タレント情報

音門るき(OTOKADO RUKI)

悪魔だが、お人好しな性格なので劣等生であり、悪魔の学校を退学になってしまう。
ノストラダムスの大予言で人類が滅ぶと思い、最後の思い出作りに人間界へやってきた。
しかし結局滅ばなかったので、人間界でダラダラ過ごしたり、人間のふりをして学校に通ったりしていた。
オタクカルチャーが好きなこともあって、人間をもっとよく知るためにバーチャルタレントになることに。

九条林檎(KUJO RINGO)

吸血鬼と人間のハイブリッドレディ。
魔界の名門・九条家の長女。魔界の西の国マルクホルテを治める領主。
人生を懸命に生きる「主なき人間」の新たな主となってやるため魔界よりやってきた。
好物のガジェットを駆使してバーチャルタレントとして活躍している。

秋雪こはく(SYUSETU KOHAKU)

異世界のとある森から突然こちらの世界に飛ばされ、わけもわからず彷徨っていたらゲームに出会ってしまう。
その後、ゲームに取り憑かれてしまった結果、ひきこもり狐に成り果てた。

トゥルシー・ナイトメア(Tulsi-Nightmare Madness IV)

フルネームは、トゥルシー・ナイトメア・マッドネス4世。
自分のことを17歳だと言い張る、10万17歳。
クソデカ魔王城を原宿に建設するのが夢。
昔はナイスバディで強かった(自称)が数万年間寝ていたので魔力が足りず、どことは言わないが発育しない体を気にしており、デカくなるためには圧倒的魔力が必要。
マカイ(魔界)ンターネットで人間のオタクはちょろいと聞いて、
魔力を集めるためにやってきた魔王様。(ちょろくなかった)

雛星あいる(HINAHOSHI AIRU)

地球侵略の下調べを依頼され、遠い星からやってきた異星人のはかせ。
……のはずだったが、地球が気に入ったらしく、目的放棄のゲーム三昧ですっかり満喫している。
地球侵略どころか、地球を救う物語の主人公のような存在になることを夢見て、今日も今日とて遊ぶのだ!

配信日程一覧

バーチャルタレントの配信は、5月24日(火)以降、自身のYouTubeチャンネルにおいて順次実施を予定しております。
まずは今回「VEE」へ加入した「秋雪こはく」、「九条林檎」がそれぞれ5月24日(火)、5月26日(木)に配信を行ないます。

秋雪こはく

2022年5月24日(火) 21:00〜

九条林檎 2022年5月26日(木) 21:00〜

5月27日(金)には、新たにバーチャルタレントとしてデビューする「音門るき」、「雛星あいる」、「トゥルシー・ナイトメア」が、それぞれ自身のYouTubeチャンネルにおいて、1時間毎にリレー形式で配信を行なう「デビューリレー配信」を実施予定です。
音門るき

2022年5月27日(金) 20:00〜

雛星あいる

2022年5月27日(金) 21:00〜

トゥルシー・ナイトメア

2022年5月27日(金) 22:00〜

  1. 各タレントの配信スケジュールは予告なく変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

“タレント自身が考えた”巨大交通広告

第1弾バーチャルタレントのデビュー/加入を記念して、本日より東京メトロの新宿駅と新宿三丁目駅方面をつなぐ地下通路「メトロプロムナード」内に巨大交通広告を掲出しました。
これは、「音門るき」、「九条林檎」、「秋雪こはく」、「トゥルシー・ナイトメア」、「雛星あいる」のバーチャルタレント5名が自らデザインを考えた、個性が光る広告となっています。

▲広告全景イメージ

交通広告について

掲出期間

2022年5月23日(月)〜5月29日(日)

掲出場所

東京メトロ新宿駅 プロムナードエリア

  1. 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、混雑を避け、安全にお楽しみください。
  2. 本企画に関する駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。

「VEE」プロジェクト概要

Sony Musicによる、史上最大規模のバーチャルタレント育成&マネジメントプロジェクト。
本プロジェクトを通して、配信や動画制作だけでなく、音楽、声優、創作など、各バーチャルタレントが"夢"を実現させるための活動を展開。
これまで多岐にわたるエンタテインメント事業を展開してきたソニーミュージックグループが持つノウハウやソリューションを最大限に活用することにより、各バーチャルタレントの活動をサポートしていきます。

関連プレスリリース

Sony Musicが史上最大規模のVTuberプロジェクト「VEE」を立ち上げ!(2021年7月29日発表)https://www.sme.co.jp/pressrelease/news/detail/NEWS001664.html