SONY

会社訪問プログラム

修学旅行の行程のひとつとして、または総合学習の一環として、企業を訪問して音楽について学びたい!という生徒さんのためにソニーミュージックグループでは「会社訪問プログラム」をご用意しています。

ソニーミュージックグループはどんな会社なの?音楽はどのように作られているの?
そんな疑問にお答えします。

ソニーミュージックグループのオフィスを訪問して、いろいろな体験をしてみませんか。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため休止していました会社訪問プログラムを、2023年4月5日(水)より再開いたします。新型コロナウイルス感染拡大の事態の推移によっては、お申込み自体のお断りや、参加人数縮小のお願いをする場合もございますので、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

開催概要

対象者

中学生、高校生

  • 専門学校生、大学生等は対象外。
定員

生徒 2名~20名

  • 1名でのお申し込みはできません。
  • 複数校の合同で実施する場合もあります。
  • 引率者の同行も可能です。
プログラム内容
  • ソニーミュージックグループの紹介
  • 音楽の歴史について
  • 音楽業界のお仕事について
  • 質疑応答
  • グループワーク(グループに分かれて対面形式で実施いたします)
開催日

毎週水曜(10月以降は毎週水曜・木曜)

  • 祝日・年末年始を除く。
時間

10:30~12:00(90分制)

  • 集合時間は開始時刻の15分前です。
  • 開始・終了時刻の変更はできません。
開催場所

〒102-8353
東京都千代田区六番町4番地5 SME六番町ビル

お申し込み受付期間

開催日の6ヶ月前~1ヶ月前まで

  • 受付開始日は変動する場合がございます。
お申し込み方法

下記諸注意をご一読の上、お申し込みフォームよりお申し込みください。

お申し込みから見学当日までの流れ

  1. STEP1お申し込み

    プログラム内容、注意事項、よくあるご質問をご確認の上、下部の申し込みフォームよりお申し込みください。
    この時点ではまだご予約は確定ではありませんのでご注意ください。

  2. STEP2受け入れ可否のご連絡

    3営業日以内にお受け入れ可否のご連絡をメールにて差し上げます。

  3. STEP3アンケートの返送

    訪問日の1週間前までに、事前アンケートをご返信ください。

  4. STEP4当日

    開始時刻の15分前にビル1Fの受付までお越しください。
    それ以前にお越しいただいてもお待ちいただく場所がございませんので、お早めのご来社はご遠慮ください。

注意事項

感染症対策に伴う制限、お願いについて

写真撮影について

ビル外観を含め、許可のない写真撮影はご遠慮ください。また、撮影をご希望の場合は必ず事前に担当者までご確認ください。

ビル付近での行動について

当社ビルおよび近隣での座り込み、大人数でたまる等の行為は、近隣へのご迷惑および通行の妨げになりますのでご遠慮ください。
当日来社される方全員に予め周知していただきますようお願いいたします。

よくあるご質問

プログラムの内容について

Q 指定曜日以外の訪問はできますか?

A

毎週水曜日の10:30~12:00以外の訪問はできません。

Q 日本語以外でも実施していますか?

A

日本語のみでのご案内となります。

Q 途中休憩はありますか?

A

途中休憩はありません。

Q 社員へのインタビューはできますか?

A

5分ほどの質疑応答の時間がありますので、そこでご質問にお答えいたします。

Q 開始時刻、終了時刻の変更はできますか?

A

開始・終了時刻の変更はできません。

Q 写真やビデオの撮影はできますか?

A

ビデオ撮影はご遠慮ください。

写真撮影は原則可能ですが、撮影をご希望の場合は必ず事前に担当者までご確認ください。ビル館内・外観いずれも、許可のない写真撮影はご遠慮いただいております。なお、当日の状況により写真撮影をご遠慮いただく場合がございますので、予めご了承ください。

また、撮影した写真の商業目的の使用、また商業目的外であってもインターネット(SNSやブログなど)への掲載、ならびに雑誌等への投稿はご遠慮ください。

Q 下見はできますか?

A

下見は一切お断りしております。ビル館外も含めた事前のご来社はご遠慮ください。

Q アーティストには会えますか?

A

当プログラムにアーティストが来ることはありません。

申し込みについて

Q 個人での申し込みはできますか?

A

個人の方のお受け入れはできません。必ず学校を通してお申し込みください。

Q 受け入れ可否の連絡が来ません。

A

3営業日以内にメールにてご連絡差し上げます。万一、3営業日を過ぎても連絡がない場合は、お電話にてお問い合わせください。電話番号は自動返信メールに記載されています。

Q 車いすでの参加はできますか?

A

原則ご参加いただけますが、日程・状況によりお受け入れできない場合がございますので、お申し込み時に備考欄にて必ずお知らせください。

なお、車いすのお貸出しはしておりませんのでご持参ください。

Q 訪問日時の変更、キャンセルをしたい。

A

お電話にてお問い合わせください。

当日について

Q 受付時間より早く到着してしまいそうです。

A

受付は開始時刻の15分前より承ります。15分以上前にお越しいただいてもお待ちいただく場所がございませんので、お早目のご来社はご遠慮ください。なお、開始時刻の前倒しはできません。

Q 駐停車は可能ですか?

A

乗降車時の一時停車のみ可能です。交通の妨げになりますので、速やかにご移動をお願い致します。

Q 開始時刻に遅れそうなのですが…

A

必ず事前にお電話にて到着時刻をご連絡ください。複数校合同での実施の場合は、定刻通りに開始させていただきます。

その他

Q 費用はかかりますか?

A

参加費用はかかりません。

Q トイレは借りられますか?

A

トイレはお貸ししていません。途中休憩もありませんので事前にお済ませの上、ご来社ください。

Q 荷物は預かってもらえますか?

A

荷物はお預かりできません。

また、大きな荷物はお持ち込みいただけませんので駅構内のコインロッカーなどにお預けの上、ご来社ください。

Q どんな服装で行けばいいですか?

A

服装は自由です。

Q 飲食は可能ですか?

A

お飲み物は構いませんが、お食事はご遠慮ください。