PRESS RELEASE プレスリリース

子会社の社名変更及び新会社設立について

  • Facebook シェア
  • ツイート
  • PDFダウンロード

2005年12月1日
ソニー・カルチャーエンタテインメント

株式会社ソニー・カルチャーエンタテインメント(本社:東京都千代田区、代表取締役:畑 享、以下SCU)の100%出資子会社である株式会社ソニーシーピーラボラトリーズ(本社:東京都港区、代表取締役:中嶋成幸、以下SCL)は、更なる業容の強化・拡大に向けて、2006年1月1日付で社名を株式会社B&Cラボラトリーズ(以下BCL)に変更いたします。
また、社名変更後の2006年1月4日付けで、BCLのサロン流通部門である“CPコスメティクス事業部”を株式会社CPコスメティクスとして、新設分割の方法により設立いたします。
詳細につきましては、下記をご参照ください。


■社名変更について

ビューティービジネス業界は、ユーザーの多様なニーズに合わせて、化粧品、エステティックにとどまらず、健康食品、サプリメントにいたるまで事業領域を戦略的に拡大し、その業容を拡げつつあります。こうした環境下におきまして、SCLはサロン流通・一般流通・百貨店流通の3チャネルに応じた事業部体制を構築し、それぞれの領域に応じた商品ブランドを育成してまいりました。
このたび、今後さらに各チャネルでの事業領域と規模の拡大を図る上で、単なる化粧品メーカーにとどまらず、人が生来持っている美しくなる才能を育む、トータル・ビューティー・カンパニーとして発展していくという姿勢を、名実ともに具現化していく機が熟したとの判断から、新たな社名を冠することといたしました。
新社名、株式会社B&CラボラトリーズのB&Cは、”Beauty&Cosmetics”の頭文字です。

1.新社名:株式会社B&Cラボラトリーズ(英文表記:B&C Laboratories Inc.)
2.所在地:東京都港区白金台5丁目12番7号
3.変更日:2006年1月1日

【ご参考】~以下の点に変更はございません。
□代表者: 代表取締役 中嶋 成幸
□資本金: 4億8千万円
□出 資: SCU 100%
□主な事業内容: 化粧品、医薬部外品の企画・製造・販売等。


■株式会社CPコスメティクスの設立について

新会社は、BCLの中にあって、サロン流通チャネルを担当している“CPコスメティクス事業部”の事業を継承し、独立した化粧品会社として事業パートナーである専売代理店とのビジネススキームをより一層強固なものとし、マーケットの拡大を推進する目的で設立いたします。

1.会社名:株式会社CPコスメティクス (英文表記:CP Cosmetics Inc.)
2.所在地:東京都港区白金台5丁目12番7号
3.設立日:2006年1月4日
4.代表者:代表取締役 中嶋 成幸
5.資本金:1億円
6.出 資:BCL 100%
7.主な事業内容: 化粧品、医薬部外品の企画・販売等。


以上


◆ 追記事項
本件発表時点では、株式会社CPコスメティクスの設立日を2006年1月4日付けとして発表しておりましたが、その後の手続きの変更により、2006年1月5日付けとなりました。(2006年2月1日追記)

お問い合わせ

内容に応じて専用窓口よりお問い合わせください