SONY

プレスリリース

運指を見ながら学んだり、見て楽しむアプリ 『運指レッスン フィンガリン』を iOS(※1)向けにリリース!!

2015年5月8日
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントのソーシャルアプリプロジェクト「hubbub party」(ハバブパーティ)は、『運指レッスン フィンガリン』(iOS 版)をリリースいたしました。
本アプリは、生では見る機会の少ない「ピアノ上級者の指運び」を独自技術で再現することにより、運指を見ながらピアノの基本を学んだり、軽やかな指さばきを見て楽しむことのできるアプリです。

タブレットを譜面台などに置き、画面を見ながら指の動きを真似して運指の練習をすることができます。お好みの速度で再生しながらじっくり確認もできるので、楽譜が読めない方やピアノ初心者の方でも「見よう見まね」で指の動かし方を学ぶことが可能です。
レッスン用の楽曲は、誰もが一度は聴いたことのある名曲を難易度別に多数収録、初心者から上級者まで、幅広く練習していただけます。

さらに音のシャワーとシンクロした「指さばき」を、現代アートのようなカラフルなビジュアルで表現することによって、同時に視覚的にも楽しんでいただけます。サウンドとビジュアルが生み出す新感覚をぜひご体験ください。

運指を見ながら学んだり、見て楽しむアプリ
『運指レッスン フィンガリン』

■「ピアノ上級者の指運び」を独自技術で再現!
運指データを基に自然な指運びを再現する描画アルゴリズムを独自に開発し、タブレットで最適に表示されるようにチューニングしました。これにより、普段はなかなか見ることのできない「プロ級の指さばき」をいつでも見ることが可能です。(※2)

■未経験者向け練習アプリとして
タブレットを譜面台に置いて、画面を見ながら指の動きを真似することで練習ができます。
その際は「指さばき」をお好みの速度で再生することも可能です。
楽譜が読めない方やピアノ初心者の方でも、指の動きをじっくり観察して覚えれば、自分でも弾けるようになるかもしれません。

■見ているだけでなぜか楽しい
各運指を色分けする事で、指運びと共に音の流れを確認することができます。
軽やかな運指に連動した音や色彩が織りなすコンビネーションは、曲ごとに様々な形で表現されるため、見ているだけでも楽しんでいただけます。

■収録曲は名曲揃い
MIDI 音源を本アプリで使うデータに変換するための一連の作業環境を独自に定義・構築することにより、さまざまな楽曲の取り込みが可能になりました。
かえるの合唱、ねこふんじゃった、天国と地獄、トルコ行進曲など、誰もが聞いたことのある名曲を難易度別に多数収録しています。

■難易度別全楽曲リスト(全22曲)
チュートリアル 簡単 普通 難しい
ちょうちょう* 線路は続くよどこまでも* 天国と地獄* トルコ行進曲*
かえるの合唱* ねこふんじゃった ムーンライトセレナーデ 威風堂々
シャボン玉* 大きな古時計 荒城の月 ラデツキー行進曲
G 線上のアリア 剣の舞 アイネ・クライネ・ナハトムジーク
茶色の小瓶 ジングルベル 子犬のワルツ
コロブチカ ラプソディインブルー
別れの曲 革命
*印…初期状態で再生可能な曲
チュートリアルの 3 曲及び各難易度の中の 1 曲は初期状態でも再生可能です。
それ以外の曲を入手するには、ポイントを購入する必要があります。

■曲の入手方法
曲の入手には 1 曲あたり 50 ポイントが必要です。
初期状態で100ポイントが付与されているので、お好みの曲を 2 曲入手できます。
さらに曲を追加したい場合は、トップ画面右上の+ボタンからポイントを追加購入することによって、追加することが可能です。

■シンプルで快適な操作性
スマートフォンで、直感的にアプリが操作できるようになっています。

・再生・停止
手以外の領域をシングルタップで再生・停止します。

・拡大・縮小
画面をピンチイン・アウト、または手以外の領域をダブルタップで拡大・縮小します。

・指拡大
左右の手をダブルタップで拡大します。
片手ずつ運指を確認しながら練習する際に便利です。

・ミュート
手をシングルタップでミュート ON・OFF になります。
片手ずつ音を聴きながら練習する際に便利です。

・繰り返し設定
右上にあるリピートボタンをタップすると繰り返し設定画面に移動、画面下にあるボタンをドラッグ&ドロップすることで繰り返し位置を設定します。
特定の場所を繰り返し練習する際に便利です。

・再生速度の調整
右上にある速度調整ボタンをタップ。0.5 倍〜2.0 倍速で調整可能です。
曲をじっくりと確認しながら聴きたい時や、速度を速めて練習する際に便利です。

■アプリ仕様概要
名称:運指レッスン フィンガリン (iOS 版)
利用条件:iPad、iPhone、iPod touch iOS 7.1 以降が必要
価格:無料(アプリ内課金有り)
販売地域:日本国内
ストア:iTunes AppStore → 教育またはミュージック
ストア URL:https://itunes.apple.com/jp/app/id942390847
公式HP:http://otoate.hubbub-party.com/fingerin.html

※ 1 iOS は米国 Apple Inc.の商標または登録商標です。
※ 2 本アプリの運指は株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントが独自に作成したデータを使用しています。

「hubbub party」(ハバブパーティ) について
「hubbub party」はソニー・ミュージックエンタテインメントと才能あるクリエーターと共に、音楽をはじめとした新しいエンタテインメントを、“ソーシャルアプリケーション"として開発を行うプロジェクト名およびパブリッシャー名です。