PRESS RELEASE プレスリリース

Pepper と一緒に遊びながら楽しく音感を身につける事ができる 音感育成アプリ『おとあて』 Pepper 版をリリース!

  • Facebook シェア
  • ツイート
  • PDFダウンロード

2015年2月24日
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントのソーシャルアプリプロジェクト「hubbub party」(ハバブ パーティ)は、音感育成アプリ『おとあて』(※1)の Pepper(※2)版をリリースいたしました。
本アプリは、好評配信中のスマートフォン・タブレット向けアプリ『おとあて』シリーズで採用している音感育成技術を応用して、ソフトバンクロボティクス社(※3)が発売する感情認識パーソナルロボット、Pepper 向けに新たに開発したものです。初めての方でも簡単に Pepper と『おとあて』を楽しむことができるようになっています。

≪音感育成アプリ『おとあて』 Pepper 版 アプリ内容≫

■Pepper と一緒に音感対決をしよう!

本アプリでは Pepper とゲームで競いながら楽しく音感を身につけることができる、子供向け音感育成アプリです。
ナビゲーションキャラクターのさとうささら(※4)がやさしく音階を教えてくれる「れんしゅう」モード、Pepper と音階当てを競う「たいせん」モード、さらにさとうささらが歌う「新ドレミの歌(仮称)」を聞きながら音階をおぼえる「うた」モードがあります。

■ さとうささらが丁寧に音階を教えてくれる「れんしゅう」モード

ささらが、一音ずつ丁寧に解説しながら、音階を教えてくれます。

■ Pepper と対決!「たいせん」モード

「たいせん」では Pepper とユーザーのどちらが先に音を当てられるかを競います。

Pepper より先に音を当てると勝ち。 流れてくる音をしっかり聞いて音階を当てます。

Pepper も頑張って考えて答えます。

勝敗はささらが教えてくれます。

■ 「新ドレミの歌(仮称)」を聞きながら音階をおぼえる「うた」モード

Pepper も歌に合わせてダンスをします。

■ 対象年齢は 3 歳から

難しい操作は必要なく、画面をタッチするだけ。また、音声でも操作ができるので、小さいお子様でも簡単に遊ぶことができます。

■ アプリ仕様概要

名称: 音感育成アプリ『おとあて』 Pepper 版
公式HP: http://otoate.hubbub-party.com/

■ 『おとあて』シリーズのご紹介
『おとあて』シリーズは、iOS(※5)・Android(※6)向けアプリとして以下の 5 タイトルを好評配信中です。
・『音感検定アプリ おとあて』
・『音感検定アプリ おとあて PRO』
・『音感育成アプリ おとあてきっず』
・『音感育成アプリ おとあてきっず Lite』
・『おとあてパーク』
『おとあてパーク』は、「身の回りの音」を題材にして、音を当てて遊ぶ楽しさを追求した『おとあて』シリーズ最新作。「どうぶつ」「のりもの」「がっき」「いえのおと」「そとのおと」「スポーツ」の 6 ジャンルで、聞こえてきた音が何の音かを当てるゲームアプリです。(iOS 版は 2 月末配信開始予定)

『おとあて』シリーズの詳細は以下の公式 HP をご覧ください。
http://otoate.hubbub-party.com/

■ 音感育成アプリ『おとあて』 Pepper 版 体験イベント(予定)のお知らせ

2015 年 3 月末に東京・お台場にある体験型科学館「ソニー・エクスプローラサイエンス」にて、『おとあて』シリーズを体験できる企画展を開催。音感育成アプリ『おとあて』Pepper 版の体験イベントも予定しております。
詳細は「ソニー・エクスプローラサイエンス」の公式 HP にて後日お知らせいたします。
※「ソニー・エクスプローラサイエンス」公式 HP: http://www.sonyexplorascience.jp/

ソニー・ミュージックエンタテインメントでは、今後も様々なプラットフォームの持つ可能性に着目し、グループが持つ技術・資源・ノウハウを展開することを通じて新たな価値を提供してまいります。

※1 『おとあて』は株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの商標または登録商標です。
※2 Pepper の名称、ロゴは、フランスおよびその他の国におけるアルデバランの登録商標または商標です。
※3 SoftBank およびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。
※4 「さとうささら」は、最新音声合成プロジェクト「CeVIO」のキャラクターです。本アプリは名古屋工業大学を中心として開発された音声合成技術を利用しています。
※5 iOS は米国 Apple Inc.の商標または登録商標です。
※6 Android は米国 Google.Inc の商標または登録商標です。

「hubbub party」(ハバブパーティ) について
「hubbub party」はソニー・ミュージックエンタテインメントと才能あるクリエーターと共に、音楽をはじめとした新しいエンタテインメントを、“ソーシャルアプリケーション”として開発を行うプロジェクト名およびパブリッシャー名です。

お問い合わせ

内容に応じて専用窓口よりお問い合わせください