SONY

プレスリリース

『うさぎのモフィ』 アニメーション 2013 年 4 月1日~ NHK Eテレでの放送開始

2013年2月5日
株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ

株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ (本社:東京都千代田区 代表取締役:古川愛一郎) は、オリジナルキャラクター 『うさぎのモフィ』 のアニメーションに関して、株式会社NHKエンタープライズ(本社:東京都渋谷区 代表取締役:佐藤寿美)と契約し、2013 年 4 月1日(月曜)より、日本放送協会(以下、NHK) Eテレで放送を開始することが決定いたしました。

『うさぎのモフィ』は、12 月 6 日より、NHK BS プレミアムで毎週木曜日 18:55~19:00 に放送中。
世界的なアニメーションスタジオである Misseri Studio(所在地:イタリア フィレンツェ)が、世界初となる綿(コットン)を使ったストップフレームアニメーションで制作した作品で、原作の絵本にあるキャラクター達のフワフワ感、綿畑に住む優しくてやわらかいモフィのイメージを綿で表現し、身近な素材である白い綿を手作業で何色にも染めることで、カラフルで鮮やかなモフィの森の世界を生み出しました。
その色使いと、ハイクオリティで風合いのある映像は、早くも話題を呼んでいます。また、エンディングテーマとして、秋元康氏自らこの作品のために書き下ろした楽曲「ここじゃないどこか」が完成。AKB48の公式ライバルとして秋元康氏がプロデュースするアイドルグループ、乃木坂46が歌い、注目を集めています。

今後、日本では、このアニメーション放送開始をフックに、現在の20~30代の女性ファンに加えファミリー層への訴求を強化し、20~30代の女性ファンには、ファッション雑貨、アパレル、ファミリー層には、DVDやアニメーションベースの絵本、トイ等、幅広い商品化を推進、またイベントの実施も予定しており、2014年3月末までの1年間で市場規模30億円を目指します。

<テレビ放送予定>
NHK Eテレ
4 月 1 日(月曜)より
毎週月曜日 午前 8:55~
5 分 × 全 26 話

『うさぎのモフィ』・・・『リラックマ』の作者コンドウアキ氏と SCP が共同で製作したキャラクターで、日本においては、2008 年 主婦と生活社より発売された絵本にてデビュー。2013 年に 5 周年を迎えます。

【ご掲載に関してのお願い】 原稿の確認をさせていただきますようお願いいたします。また下記クレジットを表記してください。
©SCP/RAI/AA