PRESS RELEASE プレスリリース

LISMO「うたとも®」会員数が200万人を突破

  • Facebook シェア
  • ツイート
  • PDFダウンロード

2011年12月13日
株式会社レーベルゲート
KDDI株式会社
沖縄セルラー電話株式会社

株式会社レーベルゲート (本社: 東京都港区、代表取締役: 佐藤 亘宏、以下レーベルゲート) と KDDI 株式会社 (本社: 東京都千代田区、代表取締役社長: 田中 孝司、以下 KDDI) は、LISMO 音楽コミュニケ ーションサービス「うたとも®」(注 1) の会員数が、2011 年 12 月 13 日に 200 万人を突破したことをお知らせします。

「うたとも®」は、「LISMO」対応の au ケータイおよび au スマートフォンの通信機能を利用して、お客さまが聴いている曲の情報をもとに、同じ曲を聴いている人やオススメの楽曲を知ることができる音楽コミュニケーションサービスです。曲へのレビューを投稿したり、音楽の趣味が近い人を探してともだちになって交流を深めたりして、多彩な音楽情報を楽しむことができます。ご利用のお客さまの年齢層が 20 代~50 代以上がほぼ同比率という幅広い世代から支持されているサービスです。2006 年 1 月 27 日のサービス開始以来順調に会員数を伸ばし、このたび会員数 200 万人を突破しました。

●「うたとも®」の歩み
2006 年 1 月 27 日 au ケータイ向けサービス開始
2009 年 3 月 17 日 会員数 100 万人突破
2010 年 11 月 26 日 au スマートフォン向けサービス開始
2011 年 12 月 13 日 会員数 200 万人突破

曲へのレビュー機能では、自分の好きな音楽を人に紹介してコミュニケーションを広げ、好きな曲の気づかなかった魅力の発見や新たな音楽との出会いといった様々な楽しみ方ができます。そのため多くのお客様に好評を得ており、現在までに累計約 200 万件ものレビューが寄せられています。

「LISMO」対応の au スマートフォン向けにも専用アプリを無料で提供しており、LISMO Player アプリで聴いた曲の時系列順での表示や、au ケータイを含めたすべての「うたとも®」会員とのコミュニケーションが可能です。さらに曲を簡単にお気に入り登録できるなど、スマートフォンならではのスライドやタップでの感覚的な操作で一層便利にご利用いただけるようになっています。

また「うたとも®」では音楽に特化したサービスであることを生かし、発売前 CD の試聴、アーティスト本人による歌やトークが楽しめるリスニングパーティーをこれまでに 4 回開催しています。今後も「うたとも®」会員を対象とした音楽に関する企画の充実を図っていきますので、是非一度ご利用ください。

レーベルゲート、KDDI、沖縄セルラーは、今後も通信機能を活かした、新しい音楽の楽しみ方を広げるサービスやコンテンツを提案していきます。

●「うたとも®」の主な機能(注 2)
曲へのレビュー
伝言板やコミュニティでのメッセージのやり取り
好きな曲のお気に入り登録
ともだち登録、各種ランキング(再生数、都道府県別、年代別等)
最新音楽情報 など

●「うたとも®」アクセス方法
<「LISMO」対応の au ケータイ>
「LISMO Player」または「au Music Player」を起動し、「うたともコミュニティ」を選択。
または LISMO Player/au Music Player で再生中に EZ ボタンを押す。

<「LISMO」対応の au スマートフォン>
au one Market → トップ画面「au サービス」からアプリをダウンロード
au one Market → カテゴリ「エンターテイメント」 → 音楽からアプリをダウンロード
※「LISMO」アプリがインストールされていない場合は別途ダウンロードが必要です。
※「うたとも®」アプリは別途ダウンロードが必要です。

(注 1)「うたとも®」は、株式会社レーベルゲートの登録商標です。
(注 2)一部機能は、au スマートフォンでは利用できません。

以上

お問い合わせ

内容に応じて専用窓口よりお問い合わせください