SONY

プレスリリース

YouTubeで2億回以上の総再生回数を記録!超高速ラップ動画が話題の米ポップ・デュオ「カーミン」、いよいよ日本上陸!ソニー 2012年「make.believe」キャンペーン・キャラクタ―に大抜擢!!!

2012年2月21日
株式会社ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル

株式会社ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル(本社:東京都港区、代表取締役 中山道彦 、代表取締役 石橋正)は、デビュー前ながら YouTube で 2 億回以上の総再生回数を記録、なかでもエイミー(vo)の超高速ラップが 話題をよんだクリス・ブラウンのカヴァー「ルック・アット・ミー・ナウ」は、同サイトの「2011 年最も再生された映像ランキ ング」第 6 位に輝き、アメリカ 4 大音楽賞のひとつ「アメリカン・ミュージック・アワード」が初めて設立した「最優秀ニュー・メディア賞」も受賞するなど、昨年アメリカでインターネット・センセーションを巻き起こしたポップ・デュオ「カーミン」が、ソニー 2012 年「make.believe」キャンペーン・キャラクタ―に大抜擢されたことを発表いたします。

今回の「make.believe / ものがたりをつくろう」キャンペーンは、参加者の手元にあるタブレット、スマートフォン、PC などマルチスクリーンを用いて、テレビなどのスクリーンの向こう側にあるものがたりをコントロールし、新しいものがたり をつくる実験です。そしてキャンペーンの第一段階としてソニーが本日(2/21)より「DOT SWITCH」アプリを期間限定で無料配信スタート、そのアプリを活用する特別ライブ番組「MAKE TV」(TBS にて、3/6(火)深夜 0:55~1:25>生放送) のゲスト・アーティストとして、今秋の本格デビューを前に早くもカーミンの初来日が決定!

「MAKE TV」では、参加者が「DOT SWITCH」アプリを操作してライブ番組の中の仕掛けをコントロールし、カーミンと 参加者で“インタラクティブ・ライブ・ミュージックビデオ"を制作します。
そして、テレビで演奏するカーミンのウルトラ・キャッチーなデビュー・シングル「クラッシュ・ユア・パーティー」と、2ndシングルの恋する女のコへ向けての応援歌「ブロークンハーテッド」は、2/22 よりデジタル配信スタート!

カーミンの「クラッシュ・ユア・パーティー」と共に、この「“スクリーンの向こう側"にある物語をコントロールして、“新しいものがたりをつくる"実験」に、ぜひ貴方もご参加ください。

【シングル情報】
カーミン 1stシングル 「クラッシュ・ユア・パーティー」
2ndシングル 「ブロークンハーテッド」

2/22デジタル配信
(iTunes / mora / 着うた(R) / 着うたフル(R) / 着ムービー(R)など)

●iTunes(2/22 より)
「クラッシュ・ユア・パーティー」 http://itunes.apple.com/jp/album/id502789374
「ブロークンハーテッド」 http://itunes.apple.com/jp/album/id502786965

●mora(2/22 より)
http://mora.jp/package/80307744/SIXX00700B01A

●レコチョク(2/22 より)
http://recochoku.jp/artist/30176484/

【Karmin(カーミン): バイオグラフィー】
エイミーとニックによる男女ポップ・デュオ。2 人はボストンにある世界的に著名な「バークリー音楽大学」在学中に知り合い、クラシック・ロックとジャズを学んだニックと、ポップ・ミュージックをベースに R&B の影響を受けたエイミーが意気投合、アーティスト名の由来は、ラテン語で“曲"という意味の「CARMEN(カルメン)」と、英語で“運命"という意味の 「KARMA(カルマ)」をあわせたもの。2011 年にはオリジナル曲「テイク・イット・アウェイ」が米 NBA ファイナルのテーマ曲にも起用された。
また同 2011 年には YouTube へアップしたカーミンのカヴァー曲映像の数々がなんと 2 億回以上の総再生回数を記録、 なかでもクリス・ブラウンのカヴァー曲「ルック・アット・ミー・ナウ」は、その秀逸なカヴァー・センスに加えエイミーの超高速ラップが話題を呼び、現在(2012 年 2 月)までに 5,700 万回以上の再生数をヒット、「2011 年 YouTube で最も再生された映像ランキング」第 6 位にランクインするまでとなった。メジャー・デビュー前のアーティストによるこの異例ともいえる世界からの注目ぶりにメジャー各社からカーミンへオファーが殺到、争奪戦の末エピック・レーベルと契約を果たした。
メジャー第 1 弾シングル「クラッシュ・ユア・パーティー」はアメリカで 2011 年 10 月にデジタル配信、ミュージック・ビデオの再生回数は既に 800 万回を超えており、11 月にはアメリカ 4 大音楽賞の一つで約 40 年の歴史を持つ「アメリカン・ ミュージック・アワード(アメリカ音楽賞)」にて、同年初めて設立された「最優秀ニュー・メディア」賞も受賞した。
2nd シングル「ブロークンハーテッド」は 2012 年 2 月に配信がスタートしたばかりの恋する女のコへ向けた応援歌で、本格デビュー前ながら出演を果たした米テレビ番組「サタデー・ナイト・ライヴ」のパフォーマンスも話題となっている。
カーミンのメジャー・デビュー・アルバムは今秋発売予定。
http://www.sonymusic.co.jp/karmin

【make.believe(メイク・ドット・ビリーブ)】
2009 年 9 月に発表した"make.believe"は、豊かな想像を現実に結びつけるというソニーが創業以来持ち続けている 企業姿勢を表現した、ソニーとして初めてとなる、ソニーグループ統一のブランドメッセージ。“make.believe"は、常に 新しい「何か」への好奇心をもち続け、それを原動力にして夢を現実に変えるソニーの力、行動を表しています。
http://www.sony.co.jp/mb/

【DOT SWITCH(ドット・スイッチ)】
テレビやPCなどのスクリーンの向こう側のコンテンツに参加したり、そこにある仕掛けをコントロールしたりするためのキャンペーンサイトおよびアプリの名称。「ものがたりをつくろう」キャンペーンに参加するためには、Android対応のタ ブレットまたはスマートフォンに、「DOT SWITCH」アプリ(Androidアプリ版)をダウンロードしてください。(Android対応の端末をお持ちでないお客様への対応も準備中。詳しくは「DOT SWITCH」サイトまで。)
http://dotswitch.jp

【MAKE TV(メイク・ティービー)】
3/6(火) 深夜 0:55~1:25 、TBS にて生放送予定の「DOT SWITCH」アプリを活用した特別ライブ番組。「MAKE TV」 では、ソニーが 2/21 より期間限定無料配信する「DOT SWITCH」アプリを操作してライブ番組の中の仕掛けをコントロールして、カーミンの「クラッシュ・ユア・パーティー」演奏と視聴者の参加による「インタラクティブ・ライブ・ミュージック・ビデオ」を制作します。なお、TV 放送は関東ローカルですが、「DOT SWITCH」サイト(http://dotswitch.jp)にて web 同時中継も実施。関東以外の方々も web から番組に参加いただけます。

【関連サイト】
「カーミン」日本オフィシャル・サイト: http://www.sonymusic.co.jp/karmin

「2011 年 YouTube で最も再生された映像ランキング」第 6 位にランクインした、カーミンによるクリス・ブラウンのカヴァー曲「ルック・アット・ミー・ナウ」: http://www.youtube.com/watch?v=khCokQt--l4

「MAKE TV」で演奏するカーミンのデビュー曲「クラッシュ・ユア・パーティー」ミュージック・ビデオ: http://www.youtube.com/watch?v=WOorxvAVqb4&ob=av2e

「make.believe」オフィシャル・サイト: http://www.sony.co.jp/mb/

「DOT SWITCH」オフィシャル・サイト: http://dotswitch.jp

―以上―