SONY

プレスリリース

“KING OF POP” マイケル・ジャクソンのニュー・アルバム 『MICHAEL』の収録曲が遂に発表!

2010年11月12日
株式会社ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル

株式会社ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル(本社:東京都港区、代表取締役 中山道彦)より 2010 年 12 月 15 日にリリースとなる、マイケル・ジャクソンのニュー・アルバム、『MICHAEL』 の収録曲が明らかになりました。また、同アルバムからのオフィシャル・ファースト・シングル、「Hold My Hand(ホールド・マイ・ハンド)」が、米国東部時間の 11 月 15 日月曜日 0 時 1 分(日本時間 15 日月曜日午後 2 時 1分)に US オフィシャル・サイトwww.michaeljackson.com)にて解禁となります。

シングル「Hold My Hand(ホールド・マイ・ハンド)」は、Akon(エイコン)とのデュエット曲であり、2007年にマイケルとエイコンによりレコーディングされたもの。マイケル・ジャクソン財団(エステート)が保管する彼の私物に残された手記には、マイケルがこの「ホールド・マイ・ハンド」を次のプロジェクトのファースト・シングルにしたいと希望していたことが残されていましたが、本曲は 2008 年に未完成の状態でリークされたこともありました。それをこの度エイコンが新たに、そして最終的な制作過程を経て完成させたものが、ニュー・アルバムからのファースト・シングルに選ばれたのです。

エイコンはこの曲について、以下のようにコメントしています。
「この曲が数年前にリークされた際には、「ホールド・マイ・ハンド」は世界に聴かせるまでにはまだ完成していなかった。我々はリークされたことを知って本当に挫折させられたんだ。でも今回、時は遂に熟した。曲は晴れて完成し、本当に素晴らしく、美しく、アンセムのような曲へと仕上がった。私は、自分の人生で最も崇拝する人物の一人であるマイケルと仕事する機会に恵まれたことを、心から誇りに思う。」

12 月 15 日には、同曲が収録された全世界待望のニュー・アルバム『MICHAEL』が発売されます。本アルバムは、マイケル・ジャクソン自身はもちろん、その他にも数々の栄誉あるプロデューサーを迎えて制作された、10 曲の音源(マイケルが近年制作していた曲を中心に、その他過去に制作され、最近完成した音源)が収録されています。

ニュー・アルバム『MICHAEL』は、ミュージック・シーンの中でも最も愛され、その芸術性において多くの世代を虜にし続けてきたアイコン、マイケル・ジャクソンの新作発表として9 年ぶりのものとなります。 本作は、今年 3 月に発表されたマイケル・ジャクソン財団とソニー・ミュージックとの新契約のもとで発売されるものであり、レーベルにとっては現在までの 35 年間に及ぶ、マイケルと彼の音楽との関係をさらに継続する第一弾となるものでもあります。これまでの契約期間中にマイケルは数億枚のレコードセールスを誇り、13 回のシングル・チャート No.1 を記録、そしてポップ・カルチャーに一大現象を巻き起こした『スリラー』を発売し、同作は全世界で一億枚以上のセールスを記録、いまだに音楽産業における最高売上枚数記録として記憶されています。

マイケルは何度でも、世界を驚かせる。
マイケル・ジャクソン
NEW ALBUM
『MICHAEL』

収録曲
1. Hold My Hand (Duet with Akon)
2. Hollywood Tonight
3. Keep Your Head Up
4. (I Like) The Way You Love Me
5. Monster (Featuring 50 Cent)
6. Best Of Joy
7. Breaking News
8. (I Can’t Make It) Another Day (Featuring Lenny Kravitz)
9. Behind The Mask
10. Much Too Soon

2010 年 12 月 15 日発売
EICP1500 税込定価¥2,520
www.sonymusic.co.jp/MJ

以上