SONY

プレスリリース

「オーダーメイド・ファクトリー」サービス開始のお知らせ

2004年1月16日
株式会社ソニー・ミュージックダイレクト

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント (本社:東京都千代田区、代表取締役 盛田昌夫)の100%出資会社である株式会社ソニー・ミュージックダイレクト(本社:東京都千代田区、代表取締役 野中規雄、以下SMDR)は、同社が運営するオンライン・ショッピング・サイト“SonyMusicShop"にて、ユーザーニーズを捉えた旧譜カタログ販売サービス『オーダーメイド・ファクトリー』を2004年1月30日よりスタートいたします。

このサービスは、CDショップでは手に入りにくいアーティストの商品や楽曲に関する商品企画をユーザーに提案し、ユーザーからの注文に応じて製作を行い販売するものです。
ソニーミュージックグループが有する魅力溢れる豊富なカタログを最大限に活用し、個々のユーザーニーズに応じた形で、希少性に富む高付加価値商品として製作・販売する需要創造型の同サービス導入により、新たな音楽マーケットを確立できるものと期待しています。
また、SMDRが “SonyMusicShop"の運用に伴い、築いてきたインフラ(予約受注から商品発送までのスピーディーかつ一貫した販売管理)やマーケティング・ノウハウ等の有効活用がこのサービスの効率的運用を可能にしています。



◆〔サービス名称〕  『オーダーメイド・ファクトリー』
◆〔サービス開始〕  2004年1月30日
◆〔コーナー概要〕

1.廃盤復刻
一定数量のリクエストを超えたアルバムを復刻し、販売。
価格は3,000円(税抜)前後を予定。
☆第1弾対象作品: 南沙織 『17才』、『潮風のメロディ』、『純潔/ともだち』浅田美代子 『赤い風船』、相本久美子 『ヒロイン』、水沢アキ 『娘ごころ』

2.ONLY ONE CD
1アーティストの楽曲リスト(20~30曲)の中から好きな10曲を選択してもらい、
1枚ずつ製作するユーザーオリジナルのベストアルバム。
価格は3,000円(税抜)前後を予定。
☆第1弾アーティスト:南野陽子

3.新企画商品
ユーザー参加型の新企画商品コーナー。企画案の中から一定数量以上のリクエストが集まった企画のみを商品化し、販売。
☆第1弾企画:「南沙織ドーナツ盤型CD COLLECTION」
南沙織のドーナツ盤28タイトルについて、8㎝CDタイプと12㎝CDタイプのいずれかをユーザーリクエストで決定。

◆その他 第1弾企画の後も、女性アイドル、フォーク&ニューミュージック、ゲームアニメなど魅力溢れる企画を続々と提案してまいります。


以上