SONY

プレスリリース

“全国作曲コンクール”入選曲のリリース第一弾 J☆Dee'Z(ジェイディーズ)採用のバラード曲が発売

2018年7月25日
株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ

株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:桂田 大助 以下、SML)が開催した、未来の作曲家・クリエイターを発掘するオーディション“全国作曲コンクール”にて、約8,000曲の中から入選した5曲のうちの第一弾として、isotonic(アイソトニック)さんの作詞・作曲による楽曲「代わりにこの唄を」を、ボーカル&ダンスグループJ☆Dee’Zが採用、CDリリースが決定いたしました。

応募時にはピアノバラードだった楽曲を、新進気鋭のプロデューサー兼アレンジャーとして知られるTomoLow氏が現代的にアレンジ、J☆Dee'Zのせつなく歌い上げるボーカルワークと相まって、愛をテーマにした珠玉のミディアムバラードとなっています。


【“全国作曲コンクール”とは】
“歌や演奏が上手いとか、上手くないとか関係ない。専門知識も経験も関係ない。今、君にしか作れない1曲を大募集!”をテーマに掲げ、歌唱力や専門知識などに重点を置くことなく、純粋に作曲・ソングライティングの才能にのみフォーカスした企画で、未来の作曲家・クリエイターを発掘することを目的にSMLが開催しました。

2017年12月20日から2018年1月31日の応募期間に約8,000曲もの応募があり、そのうち5曲が入選作品として選出。総額1,000万円の賞金がそれぞれのクリエイターに分配され、J☆Dee'Zを始め、LiSA、Aimer、足立佳奈、ASCAといったSML所属5アーティストによる楽曲起用が決定しています。

全国作曲コンクール公式サイトはこちら

【“全国作曲コンクール”入選曲リリース第一弾】
アーティスト:J☆Dee'Z
タイトル:「代わりにこの唄を」
作詞・作曲:isotonic 編曲:TomoLow
※J☆Dee'Z 8thシングル『未来⾶⾏/流星のパノラマ』(7月25日発売)に収録

isotonicさんコメント
たくさんの葛藤があった時期に、自分を試す気持ちで応募したので、集まった多くの楽曲の中から「代わりにこの唄を」を見つけてくださって、本当に感謝しています。また、TomoLowさんの素敵なアレンジのおかげで、この楽曲が魅力的に生まれ変わり、とても幸せに感じています。J☆Dee'Zの皆さんに歌っていただくことで、わたしの力では届けられない場所に、この曲を連れていっていただけることを嬉しく思うと同時に、これからもたくさんの曲を作りたいという気持ちも芽生えました。本当にありがとうございました。

isotonicさんプロフィール
シンガーソングライター/作曲家
岐阜市出身。大学卒業後、カラーセラピストとして活動する傍ら、本格的に音楽の道へと進むことを決意。新聞配達でアルバイトをしながら楽曲制作に取り組み、現在は都内を中心にシンガーソングライターとして、精力的に音楽活動を行なっている。

J☆Dee'Zのコメント
この度、全国作曲コンクールで入選した「代わりにこの唄を」を、私たちJ☆Dee’Zが歌わせていただくことになり、とても嬉しく思います。この曲は、“家族への愛”がテーマになっていて、isotonicさんが今の私たちと同じ歳の頃から温めていた楽曲だと伺いました。家族には恥ずかしくてなかなか伝えられない感謝の気持ちを、この歌を通してたくさんの人に伝えられたらいいな、と思います。
 



J☆Dee'Zプロフィール
平均年齢17才のボーカル&ダンスグループ。『LOTTE×Sony Music 歌のあるガムプロジェクト2012』でグランプリを獲得し、2014年にメジャーデビュー。2016年11月に3人組の新体制となり、リズムを奏でながら踊る“ボディーパーカッション”ダンス×ボーカルで新ムーブメントを発信。結成8年目ならではの息の合ったダンスパフォーマンスに、すべて生歌のボーカル&コーラスで次世代実力派グループとして大注目の3人組。


J☆Dee'Z公式サイトはこちら

【関連プレスリリース】
2017年12月20日発表
●ソニー・ミュージックレーベルズが作曲の才能発掘を目的とした“全国作曲コンクール”開催!
https://www.sme.co.jp/s/SME/pressrelease/detail/NEWS00776

2018年4月2日発表
●“全国作曲コンクール”で約8,000曲の応募から5曲が入選 LiSA、Aimer、J☆Dee'Z、足立佳奈、ASCAが楽曲を起用!
https://www.sme.co.jp/s/SME/pressrelease/detail/NEWS00792