SONY

活動紹介

7月1日 松江市立忌部小学校(島根県)にて遠隔授業を実施

2022年8月10日

ソニーミュージックグループでは、次世代を担う子ども達へエンタテインメントを通じた教育支援活動を行なっています。

71日に、島根県にある松江市立忌部小学校と東京オフィスをオンラインで繋いで、遠隔授業を実施。小学6年生、17名の子ども達が授業に参加しました。

遠隔授業プログラムでは、学校での事前授業で音楽がどのように作られているかを学んでもらい、ソニーミュージック所属のアーティスト・足立佳奈の「ココロハレテ」という楽曲のプロデュース案を考える課題に取り組みます。この楽曲をどういった人に届けたいか、そして、キャッチコピーや衣装などを考え、プロデュース案を1枚のポスターで表現します。

この日は、その課題をソーシャルクリエイターやアーティストをサポートする業務に携わるスタッフに発表。スタッフから、子ども達に良かった点や、アドバイスなどがおくられました。

 子ども達が発表した足立佳奈「ココロハレテ」のプロデュース案

4チームから、様々なプロデュース案が発表された後は、子ども達からスタッフへの質問タイム。「好きなことを仕事にするには?」「将来アーティストになるには?」といった質問が、子ども達からよせられました。45分という短い時間ではありましたが、双方にとって有意義な時間となりました。

子ども達からの感想


*ソニーミュージックが実施している遠隔授業の詳細はこちら