SONY

プレスリリース

ソニーミュージックとJYPの合同オーディション・プロジェクト「Nizi Project」のSeason 2始動!! グローバル・ガールズグループ “NiziU” に続き、ボーイズグループ創出へ

2021年7月13日
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント (本社:東京都千代田区、代表取締役社長:村松俊亮) と株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ(本社:東京都千代田区、代表取締役:辻野学)は、株式会社JYP Entertainment (本社:韓国ソウル、CCO:パク・ジニョン、CEO:ジョン・ウク、JYP JAPAN CEO:ソン・ジウン(シャネン)、以下、JYP)と共に、2019年2月に共同事業として旗揚げした「Nizi Project」(読み:ニジプロジェクト)のSeason 2を始動、同時に「Nizi Project Season 2 Global Boys Audition」を開催することを、2021年7月12日(月)の記者会見にて発表しました。

「Nizi Project」は2019年2月の始動後、同年7月から8月の1カ月間をオーディション期間とし、日本国内8都市、ハワイ、LAを含め全10カ所で「Nizi Project Global Audition」を開催。選抜された26人で臨んだ4泊5日の東京サバイバル合宿では、「ダンス評価」「ボーカル評価」「スター性評価」「SHOWCASE (グループ・パフォーマンス)」が行なわれ、そこから最終的に14名がネクスト・ステージとなる韓国合宿行きの切符を手にしました(うち1名は韓国合宿を辞退)。
続く韓国合宿は2019年12月末から半年間実施。「個人ミッション」「グループ・ミッション」「チームバトル・ミッション」「ファイナルステージ」計4回のミッションを経て、9名で構成されたグローバル・ガールズグループ “NiziU” が誕生。その模様は、オーディション番組『Nizi Project Part 1&2』をはじめ様々な番組で放送され、多くの視聴者が固唾をのみながら見守りました。

「Nizi Project」ファイナルから1年、輩出された “NiziU” の快進撃が続く中、J.Y. Park(パク・ジニョン)氏より記者会見を通じて「Nizi Project」の新たなビジョンが提示されました。新ビジュアルの発表も交えつつ語られた構想は、“Season 2=ボーイズグループ創出”。また、「アメリカは西海岸と東海岸で実施」「韓国でも実施」「エントリー部門に【作詞・作曲部門】を追加」といったSeason 1よりアップグレードさせたポイントにも言及、ボーイズグループ仕様に生まれ変わったNiziペンダントやキューブの新デザインも披露されました。一方、Season 1同様の基本理念についても触れ、「ダンス」「ボーカル」「スター性」「姿勢」という4つの審査ポイントは変わらず、さらにJ.Y. Park氏自らグローバル・オーディション開催都市を訪れることも宣言しました。


「Nizi Project」は、メンバーのキャスティングからトレーニング、企画、制作、マネジメントまで全てをJYPとソニーミュージックが共同で行ないます。また、本プロジェクトが中心となり、グローバル・オーディションを定期開催、恒久的に良質なアイドルやアーティストを輩出するスキーム構築を継続いたします。Season 2となるグローバル・ボーイズオーディションは、2021年7月13日(火)より男性を対象にエントリーを開始。同年11月から12月をオーディション期間とし、日本国内8都市、LA、NY、韓国はソウルを含め全11カ所での開催を予定しています。また、本オーディションや候補生のトレーニングの模様は、2022年下半期を目指し番組としてお届けいたします。

尚、「Nizi Project Season 2」により発掘、育成、選抜されたメンバーは、2022年12月に最終デビューメンバー発表、2023年3月にメジャーデビューを迎える予定です。

 “JYP 2.0” とは

韓流ムーブメントを牽引している韓国を代表する総合エンターテインメント会社 JYPのCCO J.Y. Park(パク・ジニョン)氏が描く企業ビジョンで、「COMPANY IN COMPANY」「GLOBALIZATION BY LOCALIZATION」「JYP MUSIC FACTORY」「CREATIVITY FROM HAPPINESS」という4つのテーマで構成されています。その4つのテーマの一つ「GLOBALIZATION BY LOCALIZATION」は、K-POPの過去と現在、そして、「現地化(ローカリゼーション)による国際化(グローバリゼーション)」という未来像を定義。JYPが描くK-POPのビジョンについてJ.Y. Park氏は、「第1段階は、韓国のコンテンツを海外に輸出すること。第2段階は、海外の人材を発掘し、韓国のアーティストと組み合わせることで、その初の事例がタイ出身のアメリカ人である2PMのニックンでした。これから目指す第3段階は、海外で人材を育成し、プロデュースして輩出すること」とし、その構想を具現化するためのタスクフォースが、「Nizi Project」となります。

“JYP 2.0” は、2018年7月にJYPの公式YouTubeチャンネルにて公表されております。

“JYP 2.0” 参考動画URL

https://youtu.be/08257W8sdNs

オーディション募集概要

■応募資格

  • 2023年3月中学校卒業予定の男性〜各地オーディション〆切時点において満22歳までの男性
  • 国籍不問 ※少しでも日本語でコミュニケーションが取れる方
  • 1次審査以降の審査に参加できる方
  • 審査過程において、テレビ・WEB・その他メディアに出演が可能な方
  • メンバー候補生に選ばれた方は日本・韓国にて育成合宿がございますので、そちらに参加可能な方
  • 特定の芸能事務所やレコード会社、音楽出版社などに所属がない方

■応募方法

  • 「Nizi Project Season 2」オフィシャルサイトの応募フォームからエントリー ※10月29日(金)17:00〆切
  • オーディション1次審査会場での当日参加も可
  • エントリー部門は「ボーカル部門」「ダンス部門」「モデル部門」「ラップ部門」「作詞・作曲部門」の計5部門

■オーディション日程・会場(予定)

札幌、仙台、東京、名古屋、神戸、広島、福岡、沖縄、ロサンゼルス、ニューヨーク、ソウル(日本国内8都市、LA・NY、韓国はソウルを含む計11カ所)
11月14日(日) 宮城/仙台PIT
11月18日(木) 東京/サンシャインシティ 文化会館ビル 展示ホールD
11月19日(金) 東京/サンシャインシティ 文化会館ビル 展示ホールD
11月20日(土) 東京/サンシャインシティ 文化会館ビル 展示ホールD
11月21日(日) 東京/サンシャインシティ 文化会館ビル 展示ホールD
11月22日(月) 東京/サンシャインシティ 文化会館ビル 展示ホールD
11月23日(火・祝) 北海道/SBM札幌放送芸術&ミュージック・ダンス専門学校
11月26日(金) 兵庫/神戸国際展示場 2号館・コンベンションホール
11月27日(土) 兵庫/神戸国際展示場 2号館・コンベンションホール
11月28日(日) 兵庫/神戸国際展示場 2号館・コンベンションホール
12月4日(土) 愛知/名古屋国際会議場 1号館・イベントホール
12月5日(日) 沖縄/沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ
12月11日(土) 福岡/福岡ファッションビル FFBホール
12月12日(日) 広島/上野学園ホール

アメリカ/ロサンゼルス Coming Soon
アメリカ/ニューヨーク Coming Soon
韓国/ソウル Coming Soon

■主催

株式会社JYPエンターテインメント・ジャパン、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント

■運営・制作

株式会社JYPエンターテインメント・ジャパン
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ

グローバル・オーディションのスケジュールや詳細は、「Nizi Project Season 2」オフィシャルサイトにて随時公開予定

「Nizi Project Season 2」オフィシャルサイトURL

https://niziproject.com

株式会社JYP Entertainment会社概要

■韓国を代表する総合エンターテインメント会社
■韓国本社の他、日本、中国、タイに支社を構えるグローバル企業
■J.Y. Park, 2PM, DAY6, TWICE, Stray Kids, ITZY, NiziUなどが所属

オフィシャルサイトURL

http://www.jype.com/

J.Y. Park(パク・ジニョン) プロフィール

“AMBASSADOR OF K-POP” – The New York Times

1. 株式会社JYP Entertainment 設立者
■株式会社JYP EntertainmentはK-POPを代表する企業で、KOSDAQ株式内で10億ドル以上の市場価値を保有
■2018年イギリス経済紙「フィナンシャル・タイムズ」選定、「アジア太平洋地域の急成長企業」の中で唯一韓国エンターテインメントとして177位となる
■Rain、Wonder Girlsを誕生させ、現在2PM, DAY6, TWICE, Stray Kids, ITZY, NiziUなどのアーティストが所属

2. No.1 作詞/作曲/プロデューサー
■作詞/作曲/プロデューシング(制作)した55曲が韓中日の主要音楽チャートの1位を獲得
■2015 Mnet Asian Music Awardsで「ベスト・プロデューサー賞」を受賞
■Will Smith, Maseなど、アメリカのメジャーアーティストと作業した初の韓国ミュージシャン

3. No.1 アーティスト
■自ら作詞/作曲し、ヒットしたデビュー曲「Don’t leave me」で1994年にデビュー
■2015 Mnet Asian Music Awardsで「男性歌手賞」を受賞

NiziU(読み:ニジュー) プロフィール

ソニーミュージック×JYPの合同オーディション・プロジェクト「Nizi Project」より、1万人から選び抜かれたグローバル・ガールズグループ。
プレデビュー作となったDigital Mini Album『Make you happy』が“女性アーティスト初” のデジタルランキング3部門同時1位獲得の快挙や、デジタルアルバム10万ダウンロード超えを記録し、全世界の音楽チャートにおいて110冠を達成。
リードトラック「Make you happy」はストリーミング累計再生回数2億回超え、さらにMusicVideoのYouTube再生回数も2億回を突破。
2020年12月にSingle『Step and a step』で念願のデビューを果たし、オリコン週間シングルランキングやBillboard JAPANの総合チャート第1位を獲得。
2020年末には「第62回 日本レコード大賞」特別賞を受賞、“デビュー後わずか29日” という短期間で『第71回NHK紅白歌合戦』にも初出場し、その圧倒的な存在感を視聴者に焼き付けた。
2021年4月には、2nd Single『Take a picture/Poppin' Shakin'』をリリースし、オリコン週間シングルランキングやBillboard JAPANの総合チャートなどで軒並み1位を獲得、現在全世界の音楽配信チャートにおいて123冠を達成し、今なおスマッシュヒットを記録中。
そして7月5日、NiziU初のサマーソングとなり、コカ・コーラCMソングへの起用が決定したDigital Single「Super Summer」を配信リリースし、音楽シーンを席巻中。