SONY

プレスリリース

ゲーム音楽の新しいカタチ!
SACRA MUSICがゲーム音楽の新プロジェクト「SACRA GAME MUSIC」を始動!
インディーゲームパブリッシャー・Phoenixxとタッグを組み、9月よりゲーム音楽のサブスク・ダウンロード配信を開始!

2023年8月23日
株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ


株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ(本社:東京都千代田区、代表取締役:辻野学、以下SML)は、これまでアニメソングに注力し、海外でのライブも多数実施してきたレーベル・SACRA MUSICと、インディーゲームパブリッシャーの株式会社Phoenixx(本社:東京都武蔵野市、代表取締役:坂本和則)との共同プロジェクトとして、ゲーム音楽の新しいカタチを目指す「SACRA GAME MUSIC」を始動。現地時間823日(水)、ドイツ・ケルンで開催中の世界最大級ゲーム市「gamescom 2023」にて発表いたしました。

SACRA GAME MUSIC」では、まず923日(土)より毎月23日に約10作品のゲーム音楽のサブスクリプション・ダウンロード配信を行ない、以降も人気ゲーム作品の楽曲の充実とカタログの強化を目指します。そして「SACRA GAME MUSIC」プロジェクトのティザー映像配信やゲーム音楽のイベントも予定しており、ゲーム音楽を世に広げるためのプロモーションにも注力していきます。

日本が誇る文化であるゲーム、そしてそれを彩るゲーム音楽分野において、同じく日本が誇る文化であるアニメソングに注力してきたSACRA MUSICだからこそできる取り組みを目指し、ゲーム音楽を広く世界に届けていきます。

公式サイト(日本語)

https://www.sacragamemusic.com/

公式サイト(英語)

https://www.sacragamemusic.com/en/

「SACRA GAME MUSIC」の見据える先


株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ
第2レーベルグループSACRA MUSIC制作部 部長 栁真努加のコメント

SACRA MUSIC は20174月にアニメソング(Ani-POP)などに特化した独立レーベルとして、SML内に設立されたレーベルです。日本国内のみならず、海外にも活動の場を広げているアーティストを中心としており、これまでゲーム作品とのタイアップも多数行なって参りました。

そのような中で、このたびPhoenixxさんとゲーム音楽(Game-Popの新しい可能性に向けてチャレンジすることとなり、SACRA MUSICはこれからアニメソング(Ani-POPゲーム音楽(Game-Popに注力して参ります。まずは既存のゲーム音源の配信とカタログの充実からスタートしますが、今後新規ゲーム音源やタイアップ曲の制作、ゲーム音楽イベントの開催などを計画し、国内外にゲーム音楽を広めて参ります。新プロジェクト「SACRA GAME MUSIC」に是非ご期待ください。

 

SACRA MUSIC概要





2017年4月にSML内に発足した、国内のみならず広く海外にも活動の場を広げているアーティストを中心とした音楽レーベル。FLOW、ClariSLiSAAimerSawanoHiroyuki[nZk]などが所属し、いずれも数々のアニメタイアップやヒットの実績、また、国内外でのライブや各種イベントにおいて大きな動員力を誇っている。昨年からドイツ、サウジアラビア、ブラジルなどのアニメイベントにて、所属アーティストが出演する「SACRA MUSIC FES.」を開催しており、グローバルな展開を続けている。

公式サイト

https://sacramusic.jp/

 

株式会社Phoenixx概要






2019年に設立。「Creators-Centric」という理念のもと、インディーゲームクリエイターの発掘、育成から、クリエイターがグローバルに活躍できる為の制作面やPR面など幅広いサポートを通じてインディーゲームパブリッシング事業を展開。2023年からは新たなインディーゲームのイベントの開催に取り組むほか、マネジメントアーティストのサポートにも力を入れている。

公式サイト

https://phoenixx.ne.jp/