経理事務アシスタント

経費精算アシスタント

グループ全社の経費精算を担っている部署でのアシスタント業務です。交通費精算/交際費精算/出張精算/支払い処理情報の確認/新規取引先情報の確認を主に担当していただきます。日々多くの社員とやり取りをしながら経理の基礎知識を学ぶことのできるお仕事です。

主計業務アシスタント

ソニーミュージックグループ各社の経理機能を担っている部署でのアシスタントです。
社員とチームを組み、担当する会社の経理業務をサポートしていただきます。伝票仕訳/月次・年次決算処理/原価計算/入金処理/月次報告書作成/ファイリング/取引先対応/資料作成など、いわゆる企業経理のサポート業務です。

スタッフインタビュー(経費精算アシスタント)

-いまの業務を一言でお願いします

経理部門の業務を円滑にすすめていくために必要不可欠な、様々なチェック作業を主に担当しています。グループ会社全体のさまざまな人とコミュニケーションを取りながら業務に取り組めるので毎日が楽しいです。

-いまの仕事のやりがいや楽しさは?

個人作業中心の業務ですが、締日や決算期はチームみんなで協力して業務を分担したり、ミスがないかチェックしたりと、チームワークも大切にしながら仕事をしているので、繁忙期を無事に乗り切ると、部署全体の一体感と達成感が味わえます。また、経理部だからこそ、多くのグループ会社と接点があり、グループ全体の活動を知ることができるのは強みだと思います。
ソニーミュージックグループが世の中のさまざまなところで関係していることが分かると、意外な発見も多く、エンタテインメント業界のことをより深く学べます。

-この仕事をしていて良かった点?

私は人見知りだったのですが、さまざまな人とコミュニケーションを取りながら業務を進めるので、大分克服できた気がしています。また、グループ会社には本当にいろいろな人がいるので、自分の知らない経験をしてきた人の話を聞くのはとっても興味深いですね。私自身、経理の仕事は初めてだったので、始めは数字と向き合うことに戸惑いがありましたが、相手の顔が見え、どんな仕事をしているのかが分かってくると、経理の仕事にやりがいを感じるようになりました。この経験は、この先どんな仕事に就いても役立つと思っています。

-この仕事が向いていると思う人は?

個人作業が多いので、集中力のある人が向いていると思います。また、決算などの繁忙期には助け合うことも必要になるので、協力する意識を持ち、コミュニケーションを取りながら仕事ができることも重要だと思います。あとは、音楽やアニメなどさまざまなジャンルのエンタテインメント好きが集まっているので、何か好きなものがある人は、職場自体がすごく楽しく感じられると思います。

スタッフインタビュー(主計業務アシスタント)

-いまの業務を一言でお願いします

数字的観点からエンタテインメントビジネスを支える経理部門で、社員のサポート業務を行っています。未経験からでも学びながら経理の経験を積むことが出来る、人と環境に恵まれた職場です。

-いまの仕事のやりがいや楽しさは?

コツコツとこなしていくルーティン業務の中に、取引先への出入金の確認やデータの取りまとめなど、イレギュラーな依頼がよく入ってくるのですが、スマートに対応できた時はちょっと嬉しいですね。また、数字をきっちりと管理するのが仕事なので、締日を乗り越えたときは、「今月もやりきったぞー!」という気持ちになります。日々勉強することがあり、頑張った分だけ自分が成長できるので、意欲的に業務に取り組むことができています。
現在は、簿記の知識を増やし、できることをもっと増やそうと思っています。

-この仕事をしていて良かった点?

経理の仕事は初めてで、最初のイメージでは、黙々と個人で仕事をこなしていくものだと思っていました。けれど、実際は担当部署と頻繁にコミュニケーションをとりながら業務を進めていることがわかり驚きました。積極的にコミュニケーションを取ろうという方が多い会社なので、仕事をするほどに、自然とコミュニケーション能力が身に付いたのは良かったと思います。業務に関することだけではなく、渋い音楽の趣味が分かる人がいたり、すごくアニメに詳しい人がいたり、さまざまな趣味の情報交換ができるので、恵まれた職場だなぁって思っています。

-この仕事が向いていると思う人は?

1円単位まで管理するのが仕事なので、細かいところまで気が付く方やコツコツ地道に作業できる集中力のある方が向いていると思います。ただ、イレギュラーな依頼も多いので、臨機応変に対応できる柔軟さもあるとスムーズに業務が進められると思いますね。私もそうでしたが、はじめは簿記の資格や経理の経験がなくても心配ありません。周りの方たちが優しく教えてくれますよ。もちろんそういった資格や知識があると業務の幅を広げることが出来るので、経理業務をどんどん学んでいきたいと考えている人にはオススメの職場です。