SONY

プレスリリース

新大学1年生“超限定”「大学デビュー!オーディション」開催

2017年2月28日
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント


株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント(本社:東京都千代田区、代表取締役:水野道訓、以下ソニーミュージック)は、2017年4月に入学を予定している新大学1年生の男女を募集対象とした「大学デビュー!オーディション」を開催いたします。
本オーディションは、[音楽アーティスト部門][俳優・タレント・モデル部門][アナウンサー・キャスター部門]の3部門からなり、応募期間をAO日程、前期日程、後期日程の3回に分けて、本日2月28日(火)よりオーディション公式サイトにて応募受付を開始いたします。



【オーディションコンセプト】
長く苦しい受験勉強から解放され、抑圧してきた願望・欲求を満たせる環境・時間が手に入るキャンパスライフの始まり。それはまさしく“大学デビュー”のときです。住み慣れた地元から離れ、新しい“ジブン”をつくるチャンスでもあります。趣味に没頭したり、恋愛に目覚めたり、キャラクターそのものを意識的に変えてみたり・・・。そんな数ある抑圧されていた願望・欲求のひとつとして“芸能界で活躍したい”という想いがあるかもしれません。その想いに、どこよりも最速、最短で応えるためにご用意したオーディションが大学デビューオーディションです。



【合格者特典】
・『新生活応援金』として、合格者には総額最大100万円を贈呈
・ソニーミュージックとの所属契約 (育成契約含む)
・特待生として完全無料レッスンを提供



【大学デビュー!オーディション公式サイト】
http://www.daigaku-debut.com/



【募集部門】
[音楽アーティスト部門]
●応募対象者は、オリジナル曲のリリース、音楽フェスや番組などに出演したい新大学1年生
・「昔から歌には自信があったけど、大学合格までは封印していた」
・「地元でバンド活動していたが、上京をきっかけに新たな音楽活動のスタートを切りたい」


[俳優・タレント・モデル部門]
●応募対象者は、映画・ドラマ・CM・バラエティ・雑誌などに出演したい新大学1年生
・「過去にスカウトをされたり、周りの人からデビューを勧められたことがあるが、それは大学に合格してからと決めていた」
・「地元では周りの目を気にして俳優になりたいなんて言えなかった。上京をきっかけに心機一転、挑戦したい」


[アナウンサー・キャスター部門]
●応募対象者は、情報・報道番組でMCやリポーターなど、なにかを伝える仕事がしたい新大学1年生
・「将来はアナウンサーになると決めている。そのステップアップとして大学合格目指して頑張ってきた」
・「知識と教養を備えた人材として、メディアの仕事で輝きたいと思っている」


それぞれの夢のカタチに沿ったバラエティ豊かな部門を用意いたしました。審査内容も各部門の特性に沿った内容で実施いたします。



【審査内容】
自己紹介を含め、2分以内で自己PR
PR内容は、歌、ダンス、台詞、原稿読み等、自由にPRしていただきます。(※AO日程で参加された方は、自己PRタイムを3分以内に拡大します)



【オーディション開催概要】
■応募資格
2017年度 大学新入学1年生
 ・現役・浪人合格不問
 ・短期大学、4年制大学限定
 ・日本国内にあるキャンパスに通う予定であること
 ・特定のプロダクション、レコード会社、出版社に専属契約がないこと


■応募締め切り
各部門のオーディション開催日の前日正午まで。 例)3月8日(水)開催の場合 ➜ 3月7日(火)正午まで


■応募方法 
オーディション公式サイトhttp://www.daigaku-debut.com/にある応募フォームに「お名前」、「大学名」を記入し、希望審査時間を予約するだけで、応募完了となります。書類選考はありません。ご応募いただいたすべての方を審査いたします。


■選考スケジュール
(一次審査)
AO日程

3月8日(水)東京
3月15日(水)東京
3月22日(水)東京


前期日程
3月25日(土)東京
3月26日(日)東京
3月30日(木)大阪
3月31日(金)名古屋


後期日程
4月8日(土)福岡
4月9日(日)札幌
4月15日(土)大阪
4月16日(日)京都/名古屋 ※同日開催
4月22日(土)東京
4月23日(日)東京


最終審査(ファイナルステージ)
5月下旬予定


【AO日程について】
合格通知を受け取ってから入学までの空いた期間に受けられる、最も早い一次審査。応募者には先行予約特典として、自己PRタイムが通常より1分多い3分間が与えられます。

【前期日程について】
入学にあたっての引越し等、新生活準備を終えた新大学1年生のための入学直前の一次審査。自己PRタイムは2分以内です。

【後期日程について】
入学式・新歓行事など、慌ただしい生活が一段落した新大学1年生のための入学直後の一次審査。自己PRタイムは2分以内です。
※各日程すべて共通の一次審査です。重複して応募することは出来ません。



◎特別審査員
最終審査にあたるファイナルステージには[アナウンサー・キャスター部門]の特別審査員として、元フジテレビアナウンサーで、現在はフリーとして活躍中の平井理央さんが参加いたします。


平井理央(ひらい りお)
1982年11月15日、東京生まれ。慶應義塾大学法学部卒業後、2005年フジテレビ入社。
「すぽると!」のキャスターを務め、オリンピックなど国際大会の現地中継等、スポーツ報道に携わる。2013 年より、フリーで活動中。

<平井理央さんコメント>
高校2年までは、獣医を志望していたのですが、受験の際に文転し、法学部法律学科に進学しました。大学では、自分の将来を一から探すこととなり、とにかく興味のあること全てに首を突っ込んでいましたね。映画が好きだったので、友人を集めて自主制作映画の監督をやったり、法律学科だったので、弁護士の仕事が気になり、法律事務所でアルバイトをしてみたり、美術館が好きで、学芸員はどうかなと思い、美術の授業を履修したり…。振り返るとむちゃくちゃでした。方向性もばらばらですし。結果、全く違う、テレビ局のアナウンス職に就きました。違ったけど、あの時やっていた全てが、意外な時に活きていると感じています。大学時代は、そうやって、精一杯もがくことのできるラストチャンスなんじゃないかな。「こうなりたい!」がはっきりしている人はもちろんですが、まだ未来が分からない人にこそ、思い切ってトライして欲しいなと思います。私も審査員として、ファイナルステージに参加させていただくことを、楽しみにしています。