SONY

活動紹介

PEANUTSが「ブルーサンタ」 と初コラボレーションし、ごみ拾いイベントを開催

2023年7月25日

NPO法人海さくらと日本財団が2016年より実施している「ブルーサンタ」とソニー・クリエイティブプロダクツが国内でライセンスビジネスを展開する「PEANUTS」がコラボレーションし、2023年7月17日(月・祝)の「海の日」に、片瀬東浜海水浴場でごみ拾いイベントが開催されました。

イベント当日は、2200人以上が参加し、スヌーピーが特別応援ゲストとして登壇。参加者とおそろいの青いサンタクロースの衣装をまとってごみ拾い活動に励みました。

当日の様子


イベントには子どもから大人まで2200人以上が参加。


スヌーピーも海岸のごみ拾いを応援しました。


ステージにはピーナッツ・ギャングの描かれた大きな幕も。

SNOOPY Loves NATUREとは

「PEANUTS」のコミックの中には、⾃然を思いやることの大切さが多く描かれ、⾃然のすべてが循環して、力をあわせていることを教えてくれます。美しい⾃然を堪能したり、地球についての知識を深めたり、ただ⾃然とともに寄り添ったりするPEANUTSの仲間たちの姿は、地球への思いやりをいつもより少し意識しよう、と思わせてくれるもの。日常に寄り添う、⾃然への思いやりを表現した、日本独⾃の提唱です。

  1. 秋以降は、新たなプログラムのクリーンアップ活動を企画しています。情報は以下サイトにて今後公開予定です。

Ⓒ 2023 Peanuts Worldwide LLC

担当者コメント

今回、PEANUTSの「SNOOPY Loves NATURE」という取り組みを体現する施策として、ブルーサンタとのコラボレーションをさせていただきました。会場にはスヌーピーグッズを身につけて参加されている方も見受けられ、今回のコラボレーションが海のゴミ問題について考えるきっかけになれていたら嬉しいです。

関連リンク

スヌーピーが青いサンタクロースに!――ピーナッツ・ギャングと『ブルーサンタ』から学ぶ海の環境問題

https://cocotame.jp/series/042750/