SONY

活動紹介

環境負荷を軽減したディスクトレイ採用作品を2週連続リリース

2023年12月21日

ソニー・ミュージックソリューションズは、ソニーが開発した環境に配慮した紙素材「オリジナルブレンドマテリアル」など、環境負荷が少ない素材を使用したディスクトレイを開発したことを20235月に発表しました。このディスクトレイを採用したタイトルが1129日、126日、2週連続でリリースされました。

環境配慮型ディスクトレイを採用したのは、17歳の女性シンガーで、2021年には細田守監督の映画『竜とそばかすの姫』で声優としてもデビューしたHana Hopeの初パッケージシングル「消えるまで【期間生産限定盤】」と、2年連続、2度目となる『第74NHK紅白歌合戦』への出場が発表された4人組バンド、緑黄色社会のシングル「花になって【初回生産限定盤】」。

TVアニメ『はめつのおうこく』オープニングテーマとなっている表題曲を収録した「消えるまで【期間生産限定盤】」はアニメ描き下ろしイラストジャケットのデジパック仕様。

「花になって【初回生産限定盤】」は表題曲がTVアニメ『薬屋のひとりごと』のオープニングテーマとなっており、今年5月~7月にかけて開催された全国ホールツアー”pink blue tour 2023”のドキュメンタリー映像を収録したBlu-rayと同ツアーの模様を収めたフォトブック付き。

環境配慮型ディスクトレイとは

ソニーが開発した紙素材「オリジナルブレンドマテリアル」等を採用したディスクトレイ。

「オリジナルブレンドマテリアル」は、竹、さとうきびの搾りかす、古紙を原料にする、環境に配慮した紙素材として、ソニー製品のパッケージにも採用されています。

ディスクを固定するディスククランプにはプラスチック削減率51*の素材を採用することにより、既存のプラスチック製のトレイに対し、約97*の石油系プラスチック削減を実現しています。

また、製造、流通工程での検証をおこない、現行の品質保証レベルをクリアすることで、CDDVDBlu-rayUltra HD Blu-rayの光ディスク全種に対応しています。

*従来のプラスチック製との比較

◇環境配慮型ディスクトレイ プレスリリース

◇オリジナルブレンドマテリアル公式サイト

https://www.sony.co.jp/corporate/sustainability/environment/technology/original-blended-material/

環境配慮型ディスクトレイ開発担当者コメント

アーティストやクリエイターの環境への想いをフィジカルパッケージだからこそできる カタチで届けられないか、と思いこのディスクトレイを開発しました。

実際に手に取ると、まず想像以上に軽いことに驚きます。そして、触り心地の良いトレイやディスクを取出すときの感触を通して、「優しさ」を実感していただけると思います。

より多くのアーティストの作品を通じて、ファンの方に伝わってくれればうれしいです。