SONY

活動紹介

飯能第二小学校で「放課後子ども教室」を実施しました

2023年12月27日

20239月より埼玉県飯能市立飯能第二小学校の放課後子ども教室でのプログラム実施がスタート。初回となった925日には、「ゆる楽器でいきなりコンサート」のプログラムを実施しました。

ファシリテーターには俳優、モデルとして活躍し各地でワークショップも実施している、廣木葵さんを招き、こどもたちとあっという間に打ち解けていました。

プログラムの最初は手拍子などの簡単な音遊びからスタート。音を楽しむ準備をしてから、グループに分かれて様々なゆる楽器の演奏体験をしました。

プログラムの最後には全員がゆる楽器の演奏を担当し、少し練習をしたのち、1年生から6年生まで参加者全員で「きらきら星」の合奏を披露。体を大きく動かしたり、歌いながら演奏したり、伴奏に正確に演奏するなどそれぞれのスタイルで合奏を楽しんでいました。

飯能市担当者コメント

参加児童は「ゆる楽器」に興味深々!楽器に馴染みのない児童でも楽しめるということを事前に伺っておりましたが、児童はあっという間にそれぞれの楽器のコツを掴み、音を鳴らしていました。新鮮でとても楽しい時間になったと思います。いつも過ごしている学校に居ながらにして、プロの指導や今まで出会ったことのない人や「モノ」と出会える貴重な体験の機会を創出いただいております。

担当者コメント

「いきなりコンサート」では、楽器の経験や楽譜が読めるかどうかにかかわらず、あっという間に演奏ができます。演奏を通して、音で表現することの素晴らしさや楽しさを実感してもらうだけでなく、お友達と一緒に奏でることで音楽をツールとして新たなコミュニケーションを生む時間となったと思います。